スポンサーサイト


ゲームの楽しみ方って一つじゃないよね?それでいいよね?

ちょっと雑談。

今日、ヤフーのニューストピックに、

「怪盗ロワイヤル」で獲得したお宝や、武器、アイテム等が、
オークションで結構な額で取引されている。
中には100万以上稼いでいる人も!

(・・・ど、どうやって??と思わずツッコミましたよ! 笑)


な~んて記事がありました。
別に記事の内容自体はそれを非難するようなものでもなかったのですが、
わざわざ記事にするってことは、
ある意味人気ゲームゆえの晒しなのかな~とも思ったりしなくもない。

ふーん、別にいんじゃないの?( ̄- ̄)
ってのが個人的な所感。

だって、別にシステムとして譲渡は可能なわけで、禁止されてるわけでもない。
やってる行為はあくまで、
「お仲間になってアイテムを譲ってもらう権利を買ってる」だけ。

無課金でがんばってる人からすれば、
「お仲間はゲーム上のユーザー同士の善意と信頼で成り立つものだ!」
って思うのかもしれないけど、それは感情論で。

そもそも無料ゲームのコミュニティに参加しているユーザーに、
なんの信頼性の裏付けがあるわけでもない。


私でもゲームやってて、時には課金したくなることはありますし、
ちまちま遊ぶ時間が無くてめんどくさいなぁって人は、
課金でぱっと強くなって楽しめたらいいやって思う人も・・・そらいるでしょう。
それはその人の遊び方で、お金かける人が卑怯だとは思いませんがね・・・。

何万も出してアイテム譲ってもらって遊ぶ人の感覚と、無課金で頑張る人では、
ゲーム自体のとらえ方も、達成感も充実感も全く別物でしょう。
でも、その価値観を合わせないといけない、というものでもないと思うのです。

ゲームだもん。
その人が楽しめればいいじゃない?( ̄_ ̄;)

自分のルールで無課金や正義を貫くのも結構。
楽しむために課金してルールギリギリのプレイをするも結構。

他のユーザーに好かれようが、嫌われようが、
それで自分が良いなら、どうぞお好きにやってくださいな。
ね?

でも、そんなにお金に余裕があるなら・・・
私にもアイテムおくれっ! ←そこかっ Σ( ̄□ ̄)

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

難しい問題じゃないかなあ・・

ネトゲの世界ではずっと昔からあるRMTという行為に近くて、違法な行為なはずなのね・・・。それを防ぐために運営は課金でもっと楽にゲームができたり、いいアイテムが手に入れられるようになるように工夫したりしてるのだけど・・・。

それ以上に何かを求めるとなると、他ユーザーからリアルマネーで売買することになる。で、大体このリアルマネーが動くとなると日本のユーザーじゃなかったりするわけだ。中国人とか韓国人とか悪意をもって関わることが圧倒的に多いという点が特徴だったりする。

もちろん人によって感じ方はそれぞれで、悪いともいえないんだけどー違法なんですよっていうことを警鐘したいんじゃないかなー。。

なんてネトゲユーザーが言ってみる。RMT業者すごい鬱陶しいので私はどっちかいうと批判的^^;

どういうビジネスモデル・・・?( ̄◇ ̄;)

RMTのサイトってふっつーにあるんだね~(´Д`)ポカーン
今回初めて見たので、全っ然詳しくないけど (←ネトゲほぼ未経験)
ゲームの課金で買えるもの以外のやり取りもあるってことなのかな??

ビジネスとして普通に成立してるのがすごい、成り立つもんなんだ!
それだけ買い手がいるってのがまたビックリだねΣ(゜△゜)カルチャーショック!
コンシューマ畑で育った私にゃ、まだまだ奥が深い世界だよ~Φ(゜ω゜)メモメモ

そういえば、怪盗じゃなくて戦国の方は、
アイテム等の譲渡条件が厳しくなっていたような気がする・・・
これが運営側の対策なんだろうねきっと。

でも、課金でも十分邪道に強くなれるのに、
何万、数十万も出して、一体何をそんなに買ってるんだろうね・・・?
(このへんは見に行くほど興味もないので知らない)

私なんて、今遊んでるゲーム達の中の最低課金だけで、
毎月ドキドキしてるよ~(笑)

だいたい夏!ってだけで、無駄に課金イベントが多いんだよっ!
うわーん、ばかーんっ! orz

No title

RMT業者の宣伝はオープンチャットとか、全体チャットで平気で流れてたりするよー。。対応のいいゲームだとすぐにそのキャラ削除したりするけど、運営がだめだめだとしばらくそのままだったりさ・・・。

たとえば課金だけではどうにもならない、ゲーム内でがんばったとしても手に入れられるかわからないレアがあるじゃない?怪盗ロワイヤルでもそういうのが存在するのかはわからないのだけど・・。
大概そういうゲーム内のレアアイテムってのは効果が強いアイテムだったりしてより強くなろう、とか簡単に強くなりたいとか、ぽんとリアルマネー出しちゃえって感じの人がRMTなんかに手をだしてまずゲーム内のお金を買うわけよ。それで買うの。もっと直接的にリアルマネーで買ってしまうなんてこともあるかもしれない。

あとは昔やってたネトゲだと、すでに強くなったキャラを売買したりするってのもあったさー・・何が楽しいのかさっぱりわからんよね。。。
通常の課金以上に求めないといけないものなんてそんなにないような気がする。。けど本当にビジネスとして成立してるってことはそれを求める人が多いってことで・・・。

もうそろそろネトゲ暦が6、7年くらいになるよ私は・・・。。今いるゲームだと操作的な技術がいるからちょっと難しいけど、そうだなあ・・一番なじみやすいのは課金だけどラグナロクオンラインあたりやりやすいし、運営が最悪だけど、ゲームとしておもしろいのはマビノギあたりはお勧めかなー・・。機会あらばお試しあれー、その2つならやってるからキャラ作る前に言ってもらえれば少しは助けられるかもかも。鯖そろえたら会えるー。

セーブデータとかあったよね

クリアしたセーブデータ付きのソフトとかメモリを売買して、
エンディングだけ見たいってやつ(笑)
ああいうもんなのかな。

怪盗はレア・・・あんまり持ってないから譲渡できるのかはわからないや!
モバゲーだといわゆるFOMAカード単位でのユーザー識別だったから、
キャラごと売買はあんまり無いかも・・・?

そうそう!やーーっと新しいPCを買って、ホントはそっち系のゲームやりたかったのに!
いつの間にかモバゲーにすっかりハマってる私 orz
冗談抜きに、一日中遊べるよ・・・。

ラグナロクなんて、WebMonyまでちゃんと買って登録したのに、
結局一度もゲームはプレイできなかった・・・(PCの性能の問題で)
トリックスターとか、動物系キャラが作れるのも気になってたんだけどね。

今はなかなか時間とれないからなあ・・・( ̄w ̄;)←自業自得

そっちの方で遊ぶことになったらモチロン連絡します☆
プロフィール

ひだ りうは

Author:ひだ りうは
偏ったゲーム好きです。
飽きっぽいのでなかなかクリアできずに放置すること多々アリ。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
comment
twitter(お気軽にカモン!)
volume
他の人のブログへ行くなら

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ にほんブログ村 ゲームブログ 携帯アプリゲームへ にほんブログ村 ゲームブログ モバゲータウンへ
ランキングはこちらをクリック! 人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

else...
clock

made in...?
