スポンサーサイト


サービス終了ゲームたち 後記

昨日の宣言どおり、
天の川で心の洗濯をしてきましたw

20110707.jpg

スーパーで売ってた¥298の七夕セット。
プラスチックの笹と折り紙がついています。
夕食後、織姫や彦星たちの飾りを折り折り・・・orz

完成するころには七夕は終わってましたがw

まあいいや、しばらく飾っとこう。


ところで、完成した笹飾りを喜ぶ猫たち。

(左)独眼流まさむにゃ by にゃんぱいあ
(右)ひこにゃん by 彦根市

ひこにゃんは有名ですが、
まさむにゃをご存知の方はどれくらいいらっしゃるでしょう?
私、まさむにゃ激ラブです☆
「にゃんぱいあ」のアニメが始まると知り、放送初回から早速視聴!

・・・短ッ!!

OP、本編、ED 合わせて5分ぐらいじゃなかろうか?
つーか、OP&EDと本編で同じぐらいの長さw

でも毎週要チェックです。


閑話休題。


今週は終了ゲームについて書いてきましたが、
1記事立てるほどでもないものをまとめました。

終了が惜しまれるゲームもなくはないのですが、
やはりプレイできるゲーム数には限りがあるので、
全部を制覇するのは難しいですね・・・。


↓ サービス終了ゲームたち 後記 ↓


「青春バンド学園乙女編」 2011/06/30 終了
ストーリーはバンド素人の主人公が高校入学。
優秀なライバルに感化されてバンドを始め、頂点を目指す。
というカンジ。

この育成色が強いゲームは私、続きません。
主人公たちを育てつつ、バトルして、恋愛する(オマケ要素なカンジ)・・・。

いや、よくあるタイプなんですけど、
育成とバトルがメインっぽいのはやっぱり飽きちゃうのです。
恋愛といいつつ、キャラは2人(放置前)なんですが、
どっちもピンとこなくてねぇ・・・。

自分的に印象の薄いゲームでした。



「かけおち~想い出のクラスメイト~ 」 2011/06/28 終了
自営業の親がいわゆる業界大手と提携することになり、
そこの御曹司と大学生の主人公の婚約話が持ち上がります。
将来に確固とした目標のなかった主人公は、彼との婚約を受け入れることに。
そんな折、中学時代の同窓会で同級生や恩師と再会します。
再会した彼に少しずつ惹かれていきますが・・・。
というお話。

最初に選択したかったメガネキャラが選択できず、
なんか一番無難な幼馴染的キャラを選択しました。

ストーリーは主人公たち2人が両思いになったところまで見ました。

フィアンセのいる主人公がこれからどう振舞うのか?
本当にかけおちしてしまうのか?
という肝心な部分を確認しないまま終了w

なんというか・・・主人公たちまだ大学生。正直、甘い。
イマドキの大学生はもうすこし大人だと思います。

主人公と彼が両思いというイベントがないと、
シナリオ的にまずいんで、仕方ないんでしょうけど・・・
一応自分で頷いたフィアンセがありながら、
彼が気になり、余計なおせっかいを焼く主人公に共感できないのでした。

なら、親に安易に頷くなよ!
ほんとにいいのか?と確認してたじゃないか・・・

主人公のフィアンセの方がよっぽど常識的で、言ってることもマトモ。
私だったらこっちを選ぶな。と確定したら一気に冷めたのが現実。

選択したキャラが悪かったのかも知れないですが、ハッピーエンドを見たい!
とあんまり思えなかったのが放置の原因かもしれません。



豪華絢爛!戦国嫁入物語 2011/06/27 終了
(「大奥~豪華絢爛モテ女の花道~」からタイトル変更)

主人公は有名武将のお城で働く女中になって、将軍様たちに奉仕!
お仕事をこなしていくと距離が縮まり最終的には求婚されます☆

このゲームのミニゲームは、今まで遊んだミニゲームの中で一番面白かった。
仕えるお城を自分で選び、そこで出てくる将軍様(メイン)や使用人(ザコ)に・・・
ご飯を食べさせてあげるミニゲームなのです。

もちろん私は政宗様を選択☆
政宗様や小十郎様の顔が出てきて、彼が口を「あーん」します(爆萌)
で、画面上をランダムに動く箸(自分の手)を彼の口にあわせて「はいっ!」
ちゃんと彼の口に運んであげれるとテレ顔で喜んでくれますww
でも外すと「どこ見てる!」とか怒られますww

箸の動きがランダムなので意外とタイミングが難しかった・・・
何回政宗様に箸で目潰しをお見舞いしたことかwww

求愛されて結婚すると姫を産みまして、次の主人公になります。
で、また新しい彼に奉仕をするというゲーム。
政宗様だけクリアできて私は満足でした♪



君と奏でる愛の旋律 2011/06/06 終了
主人公は女子学園の理事長の孫だけど、地味でそんなに目立たないお嬢様。
ずっと学園で過ごしてきた為、男性とほとんど交流をしたことがありません。
学園の新しい理事長(主人公のお兄さん的男性)は、学園の共学化を推進。
お試しとして、他校から3人の男子生徒を転入させます。
3人のお世話をすることになった主人公。
彼らとの交流を通じて主人公が、学園が変わっていきます。

ストーリーも絵もほのぼの系で、ストーリーの展開が楽しみでした。
選んだのは3人のうちのいかにも王子様な先輩だったのですが、
表面と違って実は人間臭くて繊細な人だった・・・でハピエンに。

でもストーリー進めていくと、
攻略キャラのラスボス(笑)はやはり理事長だったことが判明w
主人公が小さいころに二人が交わした約束・・・
主人公が男性として理事長を意識する・・・

しまった!このシナリオが一番気になるじゃないか!!orz
2週目は理事長で・・・と誓いつつ、
攻略に課金必須の為、ログインボーナスを集めてるうちに放置しちゃってました。
ああ、理事長ED見たかった・・・。



ご主人様にKISS 2011/04/15 終了
このゲームはまったく手をつけていなかったんです。
いや、やる気がなかったわけではないんですが。

「僕らが恋した君へ」と同じ人なので、
一回やったらどっぷり浸かってしまう気がしてwww

で、いつやろうかと探ってるうちに忘れてました。
ixenなくなったらもうできないよなぁ・・・

でもやった人がみんな「よかった」と感想を残しているのです。
「僕恋」と一緒に、何かに移植してくれないかなぁ・・・




どうして終了するんだろう?
終了した後どうなるんだろう?
ってことを考えます。

モバゲーなどに提供されるゲームって大きく2種類があると思うのですが、

・本家あり
 →元々自サイト等で提供していたゲームをモバゲー等に提供
 例)「マイプリ」「僕恋」「幕末新撰組」「恋人はキャプテン」・・・

・本家なし
 →モバゲー等での提供を目的として作成された(と思われる)ゲーム
 例)「ナイプリ」「デコ若」「B面彼氏」「イケメンハーレムエブリディ」・・・

本家ありのゲームがモバでサービス終了した場合は、
本家に行けばまたゲームをすることができるのでよいのですが。

本家なしのゲームがサービス終了した場合、
提供会社が自サイト等を持っていない場合は、
ゲーム資産はあるけど公開の場所がない!という事態に。

万が一、ixenのように提供してた会社自体がなくなってしまうと、
どこかが買い上げない限り、権利云々でもう半永久的に葬られることに・・・
ひえぇっΣ( ̄д ̄;)


自サイト作るのだって制作・運営にコストがかかります。
サイトのコンテンツに一定の利益が見込めないと、採算が合わなくなるんですよね。
利益が見込めるかはゲームの魅力と集客力によるところが大きいわけですが、
数少ないタイトルで勝負するのはリスクが大きいし、広告費だってかかる。
ということで巨大看板が便利なんですね。

でも、ここのスペース代もまあ無料じゃないわけで。
ユーザーは無料で遊べても、無料のままじゃ会社は儲かりません。
開発費用の元を取るのは簡単ではないでしょうが、
課金がスペース代をまかなえていれば、少なくともゲームの存続は可能です。
でも課金者が離れてしまうと運営は苦しくなってきます。

新しいゲームを提供してトータルでカバーできれば乗り切ることもできますが、
次々とゲームを出すにはそれなりの体力が必要。
自社で開発してるならともかく、中間業者ならなお厳しい。
見切りをつける方が手っ取り早く、被害が少ないのでしょう。
提供元がどの程度の課金を見込むかで、提供期間長さが分かります。


最近はこの収益に対する見通しが甘いとしか思えないです。
課金の要素を何にするか?
課金したいと思える内容か?
課金要素のないゲームはありませんが、
「ユーザーのニーズに合うような内容を提供しているか」について、
考慮が足りない気がしてなりません・・・。

諸々の諸事情はあるでしょうがね・・・。
正解もない訳ですし。
でも、ユーザーはシビアで残酷。

そもそも、ユーザーを集客・継続できるゲーム内容・運営体制か?
・・・コレすら怪しいところも。
(大体この手のモノは半年待たずに終了します。)



モバに乙女ゲーが参入し始めてから、私が知る限りでも1年半近く経ちましたが、
当初から今でも続いてるゲームはホント凄いと思います。
(最近多い提供期間は大体半年前後)

コアユーザーが定着していないと1年とか絶対無理ですし、
それなりの収益が上がっていないと、新しいゲームを提供するのも難しいと思います。

携帯ゲームはコンシューマーやオンラインに比べると、本当に小さなゲームです。
でも、その小さな中にも各々の物語やキャラクターが存在しているわけで。

せっかく世に出るわけですから・・・
少しでも長い期間提供されて、1人でも多くの人に出会って、
遊ばれて心に残ってほしいものです。(=w=)ノシ

テーマ : 乙女ゲー
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひだ りうは

Author:ひだ りうは
偏ったゲーム好きです。
飽きっぽいのでなかなかクリアできずに放置すること多々アリ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
comment
twitter(お気軽にカモン!)
volume
他の人のブログへ行くなら

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ にほんブログ村 ゲームブログ 携帯アプリゲームへ にほんブログ村 ゲームブログ モバゲータウンへ
ランキングはこちらをクリック! 人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

else...
clock

made in...?
